スズキ パレット L 2012年6月(最終)モデル

あまり役に立たないレビュー 

前回乗っていたスズキ ワゴンR 二世代目 2WD 4ATとの比較

11年前の車との比較のため、特別パレット云々じゃないのも多め。 

以下明記していない限りワゴンRは二世代目を示す。 

その他

燃費や加速など

使う道が郊外の流れの良い道路中心なのでメーター読みで平均、春 20km/L前後、夏19km/L、冬18km/L程度。少しきつい坂道でもキックダウンせずともそれなりに加速してくれるようになってなかなか。

因みに使い方はエアコンは夏以外は雨天時以外使用していなく、電装品は殆ど純正品のまま。

傾向としては夏場のエアコン始動時で混雑した街中だと16km/L、数kmノンストップ走行で21km/Lといった感じ。

夏場だとエアコンなしで流れのいい環境で使用しているとほぼカタログスペック(20.8km/L)近くの数字が叩き出せてます。

停車時ニュートラルに入る制御がされているようで坂道で停車した際、ブレーキを離すと若干バックします。

アイドリングストップ車ならヒルホールドシステムが入っているからそのような事態は起きないだろうが、このタイプには入っていないため慣れないと怖い。

緩和するには、一度シフトをニュートラルに入れ再びドライブに入れるか、ブレーキをゆっくり離す、特に坂が激しい場合パーキングブレーキを使った発進などを行う。

タイヤをヨコハマタイヤのBluEarth AE-01へ

燃費が若干伸びたような気がする。

初夏のエアコン始動時の混雑時の街中で17km/L、長距離巡航で22km\L程度。

エアコンなしだと街中だと混雑時19km/L、流れがいいと22km/l弱。

また長距離巡航だと24km/L~27km/L程度。

ただメーター読みなのと、新しめのタイヤなので結構空気圧高めに290kPa程度(標準260kPa)入れてあるので参考程度に。

その他細かいこと