Windows10で特定クライアントでのみリモートデスクトップや共有ファイルがログインできない
問題の内容
あるクライアントPC(Windows10)でのみ正しいパスワードとアカウント名でも特定のPCへのリモートデスクトップや共有ファイルへのログインが「ユーザー名またはパスワードが違います。」等のメッセージが出てできない。
グループポリシーで「アカウント ログオンイベントの監査」を設定し、イベントを見ると
コンピューターがアカウントの資格情報の確認を試行しました。
認証パッケージ: MICROSOFT_AUTHENTICATION_PACKAGE_V1_0
ログオン アカウント: MicrosoftAccount\**
ソース ワークステーション: ***************
エラー コード: 0xC0000064
といった内容で弾かれている。
問題原因と解決
何らかの原因でMicrosoftアカウントでログインするようになってしまっていて、実際にはそのアカウントがないためログインに失敗している。
ユーザー名の前に「[PC名]\」をつけてログインすれば良い。
例えばユーザー名が「user」、PC名が「PC」の場合、「PC\user」でログインすれば良い。