Windows10で特定クライアントでのみリモートデスクトップや共有ファイルがログインできない

問題の内容

あるクライアントPC(Windows10)でのみ正しいパスワードとアカウント名でも特定のPCへのリモートデスクトップや共有ファイルへのログインが「ユーザー名またはパスワードが違います。」等のメッセージが出てできない。

グループポリシーで「アカウント ログオンイベントの監査」を設定し、イベントを見ると

コンピューターがアカウントの資格情報の確認を試行しました。

認証パッケージ: MICROSOFT_AUTHENTICATION_PACKAGE_V1_0
ログオン アカウント: MicrosoftAccount\**
ソース ワークステーション: ***************
エラー コード: 0xC0000064

といった内容で弾かれている。

問題原因と解決

何らかの原因でMicrosoftアカウントでログインするようになってしまっていて、実際にはそのアカウントがないためログインに失敗している。

ユーザー名の前に「[PC名]\」をつけてログインすれば良い。

例えばユーザー名が「user」、PC名が「PC」の場合、「PC\user」でログインすれば良い。